TOPICS

BLOG

【オンラインでもお祝いはできる!】Zoomで開催「半期MVP表彰式」!

こんにちは。ゲーム運営会社ファンプレックス、広報の長戸路です。

先日、「【オンラインで社内イベント!?】お酒片手にゆるく繋がる!「FNPラジオ」開催!」の記事を掲載しましたが、その数日後に全従業員(約200名)を対象にした4Qキックオフ&半期MVP表彰式をZoomを使って開催しました。

ファンプレックスは四半期に一度キックオフを実施しており、代表の下村と各部長陣から前期の振り返りと今期の方針発表を行っています。(ファンプレックスは7月期初なので今回は4Qのタイミングです!)

また、キックオフと同時開催で半期MVP表彰式も行いました。今までは年に一度のタイミングで表彰式を行っていたのですが、日々サービス向上のため業務に取り組むチーム、そしてメンバー一人ひとりの表彰チャンスをもっと増やしていこうと表彰頻度が半年に一度に変わり、今回が半期MVPとしては初めての表彰式です。

もうすでに全社イベントをオンラインで実施している企業さまも多くいるかと思いますが、これから開催される方々にとって少しでも参考になれば嬉しいです。それでは当日の様子をご紹介します!

参加率は100%!
Zoom開催のキックオフ&半期MVP表彰式!

まず、開催概要は以下のとおりです。

■運営詳細

・Zoomはビジネスアカウントで設定(接続時間無制限、300名まで最大接続可能)
※業務上、権限付与あり
・リアクションはZoomのチャット機能や反応ボタンを活用
・運営側が一括ミュートに設定。話者は各自ミュート解除し、発表。

■コンテンツ

 第1部:4Qキックオフ(17:10~17:25)
  ・代表の下村による発表
→通常、各部長陣(4部門)の発表も同日に開催しているのですが、オンラインで行う際はコンテンツを詰め込みすぎないよう、各部長陣の発表は週次の朝会で開催するよう変更しました。

 第2部:半期MVP表彰式(17:25~18:00)
  Best Individual Award(個人賞)4枠
  Best Team Award   (チーム賞)4枠
  Best funplex Award  (社長賞)1枠

ー 第1部:4Qキックオフ(17:10~17:25)
はじめに代表の下村による4Qキックオフ。
前期の振り返りと今期のファンプレックスの取り組みに関する発表です。
スライドが複数枚あったため、画面共有は下村自身で行い発表しました。

新型コロナウイルス感染症によって社会情勢が日々変化する中でも、お客さまにより良い価値を提供する集団であり続けようと全従業員へ改めて伝えました。

ー  第2部:半期MVP表彰式(17:25~18:00)
第2部は半期MVP表彰式!表彰部門は3部門、計9枠の受賞者/受賞チームを発表。
各表彰理由は代表や各部長からコメントし、受賞者にもコメントをもらいました。
(今回は事前にノミネート発表をしていなかったということもあり、「まさか自分が!」と驚くメンバーもいましたが、コメントのやり取りはとてもスムーズに行うことが出来ました)。
オンライン上ではありましたが、メンバー一人ひとりの顔を見ながら表彰を行えることが出来て良かったです。

進行中、発表を盛り上げようと、可能なメンバーは各自ミュート解除にしてもらい拍手してもらったのですが、大人数のミュート解除だとノイズ音が入ってしまうせいか話者の声が聞き取りづらくなってしまうトラブルが…。そのため、その後話者以外はミュート設定し直し、エア拍手で受賞者をお祝い!改めて、受賞された皆さんおめでとうございます!

Zoomを使ったMVP表彰式のふりかえり。

Zoomを使って初めてのキックオフと半期MVP表彰式。
特にオンラインでMVP表彰式を行うにあたって「場の盛り上げ方」をどうするかが大きな課題でした。ですが結果として、従業員一人ひとりが積極的に場を盛り上げてくれたということもあり、無事に開催することができました!

以下はオンラインMVP表彰式に関するふりかえりです。

・基本は司会1名で進行。代表の下村もミュート解除の状態で、進行のサポートをしてもらった

→聞こえる声が司会1名だけだと物寂しかったため、盛り上げ役として代表にも協力してもらいました。

・「各自ミュート解除し、拍手でお祝い!」はノイズ音が入ってしまい適さなかった

→ ノイズによって話者の声を遮ってしまうというトラブルもあり、やはり大人数のミュート解除は全社イベントでは適さないということを今回学びました(残念・・・)
そのため、トラブル後は全従業員の音をミュート設定し直し、一部のメンバーのみミュート解除の状態で拍手してもらうよう予定変更しました。

なお、Zoomデフォルトの設定上、拍手音を雑音と認識してしまうせいか音が出ない仕様になっていたので、事前に以下設定を行いました。雑音カットの効果を「無効化」することで、拍手音がきちんと相手に届くようになりました。

◆設定方法
「設定」→「オーディオ」(画面右下の)→「詳細」
– 「連続的な背景雑音の抑制」→ 無効化 にする
– 「断続的な背景雑音の抑制」→ 無効化 にする

・スライドには効果音を挿入

→オフラインで開催していた頃はしていなかったのですが、スライドにドラムロールや歓声音を挿入しました。上記記載のとおり、大勢で拍手が出来ない分、こうした効果音はあった方がベターだと思いました。

・受賞発表後は、受賞者にすぐ呼びかける

→受賞発表後は、まず受賞者本人に声が届いているかの確認をとってから表彰者にコメントをもらうようなオペレーションにしました。

・別途オフラインで表彰の場を設ける

→新型コロナウイルス感染症の今後の感染の広がりや国の動向を見ながらなので、日程は未定ですが「表彰状/副賞贈呈式」という形で、改めてお祝いができる場を設けたいと思っています。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
簡単ではありますが、今回はオンラインで開催した全社イベントに関するご紹介でした。

目に見えない敵と戦う厳しい日々が続いていますが、皆様くれぐれもご自愛下さいませ。
ファンプレックスのオンライン上での取り組みは引き続きご紹介出来ればと思っています。
是非また見に来てくださると嬉しいです。

ファンプレックス株式会社

グリー株式会社の100%子会社で、ゲーム運営事業を行う。
公式サイト: https://funplex.co.jp/
公式Facebook:https://www.facebook.com/funplexInc

[本件に関するお問い合わせ先]
ファンプレックス株式会社 広報担当
東京都港区三田一丁目4番1号 住友不動産 麻布十番ビル 5階
E-mail: info.funplex@funplex.co.jp